おうちでおやつ屋さん

oyatutohon.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 13日

HPができました。

HPを作りました。
次からはそっちに日記を書こうと思います。
よかったら遊びにきてくださいね。

「oyatsu note」
http://oyatsunote.net
[PR]

# by oyatutohon | 2004-12-13 21:40
2004年 12月 11日

今日のワッフル

b0068975_17592261.jpgビスコッティにひき続き、ワッフルを作りました。薄力粉100%、ベーキングパウダーで作るワッフルです。今回のレシピはバターが多いだけあって、今までで一番美味しかったです。中もふわふわしてたし。でも、これだけで食べると物足りない感じがするから、バターやシロップをつけて食べたほうが美味しそう。1枚あたり10gのバターが入ったワッフルに、さらにバターやシロップ・・・これはかなり高カロリーなお菓子!オットにはあんまり食べさせたくないかも・・・。

今回はバターをたっぷりぬって焼いたにもかかわらず、焼き色がいまいち。なぜ?配合の問題?これでも8分近く焼いてるから、これ以上焼くと中がぼそぼそになりそう・・・。しっかり色をつけるには直火焼きじゃないと無理なのかな?
[PR]

# by oyatutohon | 2004-12-11 18:32 | たべる
2004年 12月 11日

レーズン入りビスコッティ

b0068975_14584343.jpg今日はビスコッティを作りました。昨日ボダムで売っていたビスコッティがおいしそうだったので。アーモンンドがなかったのでレーズン入り。ビスコッティが大好きなので、思わず分量を2倍で作ってしまいました。いつもは3口くらいで食べられる大きさに作ってるけど、今回はかなり大きく作ってみました。15cmくらいかな?子供が手に持ってぱくぱく食べられる大きさです。さくらはまだ食べることができないけど、もし私が子供だったらこんなかんじで食べたいので。レーズンを入れるので砂糖を少し控えめにしました。それでもしっかり甘くておいしかったです。ただ、私はおもいっきり堅いビスコッティが好きなので、次はもう少し焼き時間を長くしようと思います。今回は小さい子でも食べられるくらいのカリカリ加減でした。

昨日は家族でおでかけ。何を食べようか楽しみにしてたのに、おっぱいにしこりが・・・。仕方なく甘いものは断念・・・。ボダムのティープチーノ(ミルクティー)だけ飲みました(美味しかったです)。ああ、断乳が待ち遠しい。いつも乳腺炎の恐怖と隣り合わせで母乳育児を楽しむ余裕ゼロです。
[PR]

# by oyatutohon | 2004-12-11 15:35 | たべる
2004年 12月 09日

黒ごまはちみつマフィン

b0068975_13201.jpg自分で作るお菓子もいいけど、やっぱりお店で売ってるお菓子が食べたい!と思って、昨日オットに近くのカフェに連れて行ってもらいました。そこは雑貨屋さんにカフェが併設してある、とてもかわいいお店です。近くと言っても車でしか行けない距離なのですが・・。時間が遅かったせいもあり、ケーキはほとんど残っていませんでした。テイクアウトができたので「ごまとはちみつのスコーン」を買って帰りました。


b0068975_1342470.jpg帰ってさっそくオーブンで温めてお茶にしました。半分に割ってみると、黒ごまがぎっしり!あまりのごまの量の多さに不安になりながら一口ぱくり・・・・これは・・・かなりおいしい!!ごまの香りとはちみつの甘さがものすごくいいかんじ。甘すぎず、ごまも強すぎず、絶妙!オットも「これは・・・うまいなあ!」と言っていました。このスコーンはコーヒーや紅茶よりもお茶の組み合わせのほうがおいしくいただけました。黒ごまのスコーン、私も作ってみようかな。

昨日のパウンドで焼いたバナナブレッドを今日の朝いただきました。もちろん、ものすごく美味しかったです。ただ、水分が多いからか切り口がいまいち美味しそうに見えない・・・。人にあげる時はマフィン型で焼いたほうがよさそう。きれいにふくらむし。
明日はまたおでかけの予定です。オットも私も、今からボダムのカフェラテを楽しみにしています。うちの近くにもボダムのショップがあったらいいのに・・・。
[PR]

# by oyatutohon | 2004-12-09 13:34 | たべる
2004年 12月 08日

かなりおいしいバナナブレッド

b0068975_14294046.jpg昨日のバナナブレッドが美味しかったので、今日は違うレシピで作ってみました。昨日のレシピよりバターがさらに少なく、牛乳が多くなるのでヘルシー度アップ。
昨日のバナナブレッドはバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜて他の材料を入れていくやりかたでした。今日のバナナブレッドの作り方はちょっとかわっていて、卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てた中に、いきなり溶かしバター!そしてその他の材料を入れていきます。せっかく泡立てたのにバターを入れて大丈夫?と心配でしたが大丈夫でした。パウンド型が小さかったので残りはマフィン型で焼きました。粗熱がとれた頃味見をしてみると・・・これがものすごく美味しかったんです。驚きました。キッチンエイドを使ってしっかり泡立てたのがよかったのかもしれません。昨日のレシピもキッチンエイドでしっかり混ぜたらもっと美味しかったのかも。

今日のバナナブレッドは土器典美さんの「初めてパンが焼けたよ!おいしいパンのレシピ」を参考にしました。でも、ヨーグルトとはちみつがなかったので今回は入れていません。次は本の通りに作ってみようと思います。はちみつはともかく、お菓子にヨーグルトを少量使う時、無糖ヨーグルトが苦手な私は(オットも苦手)残りをどうするか、いつも困ってしまいます。
[PR]

# by oyatutohon | 2004-12-08 14:44 | たべる
2004年 12月 08日

バナナブレッドにバターをつけて・・・

b0068975_9144230.jpg昨日焼いたバナナブレッドを軽くトーストしてバターをつけて朝食にいただきました。とっても美味しかったです。昨日のふわふわも美味しいけど、やっぱり焼いてバターをつける食べ方のほうが好き。バナナブレッドを焼いてバターをつける食べ方は、昔白馬のペンションで住み込みバイトをしていた時に教わりました。そこの奥さんは料理もお菓子もとっても上手で、みんなで食べるまかないは毎食「これ、まかない?」っていうくらい品数も多くどれも絶品でした。信州の食べ物はどれも美味しく、特にフレッシュのブルーベリーを使ったシフォンケーキは今まで食べたことのない美味しさでした。毎日そんなかんじだったのですっかり太ってしまいましたが・・・。

今は母乳のために食事制限をしているので、たっぷりバターを使ったお菓子は少し食べる程度、チョコレートや生クリームを使ったお菓子は一切口にしていません。もともと甘いお菓子が大好きなので最近またお菓子作りを始めましたが、食事制限をしている間に味覚がかわってしまったようです。甘さ控えめのお菓子を美味しいと思うようになりました。オットが太っているので「砂糖とバターが控えめの、美味しいお菓子」を目指しているのですが、カロリーを気にするあまり減らしすぎてしまうと味がぼんやりしてしまうので難しいところです。でも娘が大きくなったら一緒にお菓子作りをしたいし、できればバターやお砂糖をふんだんに使ったお菓子は小さい娘にあんまり食べさせたくないので最近は「体にやさしいおやつ」が最大のテーマです。
[PR]

# by oyatutohon | 2004-12-08 09:39 | たべる
2004年 12月 07日

熟したバナナでバナナブレッドを

b0068975_17101832.jpgいいかんじに熟したバナナがあったのでバナナブレッドを作ってみました。わずか30分でできるクイックブレッドです。バターも砂糖も控えめなレシピなのでとってもヘルシー。写真ではすかすかに見えますが、ふわふわで美味しかったです。焼いてバターとはちみつをつけたらもっと美味しいだろうな。明日の朝は焼いてみよう。私はバターたっぷりのお菓子よりも、甘さ控えめでバターやジャムで甘さをたして食べるほうが好きなのでバナナブレッドは私にぴったり。あ、昨日のワッフルを今日の朝オーブンで温めて食べたらカリカリ具合が絶妙でした。ただ、中までカリカリ・・・。中はふわふわが好みなのに・・。
[PR]

# by oyatutohon | 2004-12-07 17:34 | たべる
2004年 12月 07日

おうちで手作りワッフル

b0068975_9291419.jpg今頃ってかんじもしますが、ワッフルにはまりました。スタバで食べたワッフルがかなり私好みで、「私も作ってみたい!」と、さっそくワッフルメーカーを購入。いいやつは高いし近くのお店では売ってないので安いやつを。本屋さんでワッフルのレシピを探してもなかったので、ネットで見たレシピで作ってみました。私が作りたいのは数年前に大流行した「リエージュタイプ」ではなく、表面がかたく、中はやわらかい「ブリュッセルタイプ」。これはイーストを使い、薄力粉と強力粉が半々のレシピです。できあがりは・・・かなりイースト臭がきつかったです。また食べたい味ではないかな。焼く時にバターが少なかったのか、焼き色もきれいにつきませんでした。


b0068975_9384534.jpg そしてこちらは昨日作ったベーキングパウダー使用のワッフル。まわりはかなりカリカリになりました。焼きたてはクッキーというか、たまごせんべい。これは焼く時の量の加減が難しかったです。量が多いとあふれ出し、少ないとこんなふうに穴あきに・・・。でもバターをつけて食べたらおいしかったです。もともとのレシピははちみつでしたが、なかったので砂糖を使いました。はちみつの生地だとどんな仕上がりになるんだろう?
ワッフル作りは思ったより奥が深く、なかなか楽しい作業です。次はどんなレシピで作ってみようかな・・・。
[PR]

# by oyatutohon | 2004-12-07 09:48 | たべる