人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでおやつ屋さん

oyatutohon.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 07日

おうちで手作りワッフル

おうちで手作りワッフル_b0068975_9291419.jpg今頃ってかんじもしますが、ワッフルにはまりました。スタバで食べたワッフルがかなり私好みで、「私も作ってみたい!」と、さっそくワッフルメーカーを購入。いいやつは高いし近くのお店では売ってないので安いやつを。本屋さんでワッフルのレシピを探してもなかったので、ネットで見たレシピで作ってみました。私が作りたいのは数年前に大流行した「リエージュタイプ」ではなく、表面がかたく、中はやわらかい「ブリュッセルタイプ」。これはイーストを使い、薄力粉と強力粉が半々のレシピです。できあがりは・・・かなりイースト臭がきつかったです。また食べたい味ではないかな。焼く時にバターが少なかったのか、焼き色もきれいにつきませんでした。


おうちで手作りワッフル_b0068975_9384534.jpg そしてこちらは昨日作ったベーキングパウダー使用のワッフル。まわりはかなりカリカリになりました。焼きたてはクッキーというか、たまごせんべい。これは焼く時の量の加減が難しかったです。量が多いとあふれ出し、少ないとこんなふうに穴あきに・・・。でもバターをつけて食べたらおいしかったです。もともとのレシピははちみつでしたが、なかったので砂糖を使いました。はちみつの生地だとどんな仕上がりになるんだろう?
ワッフル作りは思ったより奥が深く、なかなか楽しい作業です。次はどんなレシピで作ってみようかな・・・。

by oyatutohon | 2004-12-07 09:48 | たべる


<< 熟したバナナでバナナブレッドを      夢を実現した人たちから学んだこと >>